確信と仮説

【Twitterに載せたもので、前説なくいきなり話が始まりますが悪しからず。読んでくださった方のなにかのヒントになれば幸いです】

確信してからでは遅い。
確信がなくとも仮説ができるならその場から踏み出す。仮説で前に進める力って大事だと思うんだよね!
人生で確信が持てることでそれほど多くないのに人って確信持ってからじゃないと勇気振り絞れないってことよくあると思う。確信ってなにかの拍子の出来事で得ることだからそれを待つってのが普通だと思うけど、確信を待つ間に仮説で動ける人って、たぶん確信を持ってから動く人が動く頃には少しからず前にいる。仮説の状態かもしれないけれど、それで動いてるってことはそれを自分に引きつけてるってことだから確信要素もすぐに得られるわけ。

【以上、《確信と仮説》でした。この内容を読んでくだった方なりに解釈して頂いて良いヒントとして与えることがでればと思います。随時TwitterやEvernoteなどに残したアイディアを日記に保存していくという形で載せて行くので、暇な時でも読みに来てくださいねー!!】

《長期目的だ!!今の生活に不満なら長期的な思考で変化を起こせ!》

【Twitterに載せたもので、前説なくいきなり話が始まりますが悪しからず。読んでくださった方のなにかのヒントになれば幸いです】

日々の忙しさに埋もれず長期的に考える。忙しさの中にいるとその日やその週こなさなければならないことばかり目がいってしまう。そして気づく。あれ今年なにをしてたんだろう。あんまり成長してないないな。来年こそは素晴らしい一年にしよう。しかし目先にばかり目が行っているうちは必ず来年もなんの記憶にも残らない一年になる。そうして気づいたら5年、10年、、と虚無な日々を過ごしかねない。価値あるものは長期的にとらえ継続して積み上げていくものである。長期的に物事を捉える癖を少しずつ身につけていこう。長期的な素晴らしい目的に継続して時間を費やそう。日々の忙しさで目先のことに囚われないようにな。

【以上、《長期目的だ!!今の生活に不満なら長期的な思考で変化を起こせ!》でした。この内容を読んでくだった方なりに解釈して頂いて良いヒントとして与えることがでればと思います。随時TwitterやEvernoteなどに残したアイディアを日記に保存していくという形で載せて行くので、暇な時でも読みに来てくださいねー!!】

自分を大きくする三要素 と この三要素のバランス

【Twitterに載せたもので、前説なくいきなり話が始まりますが悪しからず。読んでくださった方のなにかのヒントになれば幸いです】

自分の成長をはかりつつ、外部との関わりを広げよう。意識的にも影響の範囲を広げる意識を持ち、実際に行動の範囲も広げる。
自分が大きく変わって行くのには、
バランスが大事です。
自分の内面の成長は必須。ですがこだわりすぎると意識が自分自身だけに行きがちになり外部との関わりが意識的にも物理的にも弱くなる。人は人と関わずに生活していくことなど200%無理ですからね。人として生活していくには内面の成長とともに人との関わりを豊かにしていくためにも時間をつぎ込む。また意識を広げる。つまりこれは自分から他人、それから地域や都道府県さらには国、海外と広げていくということです。内面にこだわりすぎないで自分から他人に世界観をひろげ、それから地域、、と広げていきましょう。バランスが大事です。
意識を外にも向けていく。向けつつその範囲を広げてゆく。
内面の成長、人との関わり、世界観を広げる、この3つがバランスよく成長していくことが最も望ましい。

【以上、《自分を大きくする三要素 と この三要素のバランス》でした。この内容を読んでくだった方なりに解釈して頂いて良いヒントとして与えることがでればと思います。随時TwitterやEvernoteなどに残したアイディアを日記に保存していくという形で載せて行くので、暇な時でも読みに来てくださいねー!!】

東日本大震災、特番、、



こんばんわ

本日もブログ閲覧なさってくださいましてありがとうございます。

皆さんが閲覧なさってくださること親切さが、

このブログ更新のエンジンのガソリンとなって

本日も更新することができています。感謝です。



ふと家に帰ってテレビを付けたら、

東日本大震災の特別番組がやってまして、

3/11福島原発でのウラストーリーのことについてだったんですね。

実は一人の63歳の元消防士が原子炉が爆発阻止に必死に動いていたという内容のストーリーでした。


その方はもう現役を引退なされていたんですけど、

もし力を貸してくださるなら福島原発の災害拡大阻止に協力して欲しいと

話を受け、行くとしたらまずは自分が行くと言って消防車に乗り、少しでも防護服を脱げば被曝してしまう

という所に自ら率先して協力しに行きました。


原子炉爆発物阻止のため消防車から注水し温度を下げるという危険な作業を行って下さったのです。

中にはすでに爆発してしまった原子炉もあったわけですからそこら中瓦礫や泥が飛び散っているわけで、

またいつ別な原子炉がいつ爆発するかわからぬ状況下で

瓦礫、泥などに埋まってしまった、原子炉の中に注水するための菅を探したりと私たち知らないところで

私たちのために必死に動いてくださった方がいました。

(もしその方々がこの作業してくださらなかったら今頃5000万人以上の避難命令。これは日本で最も人口の多い東京でまでも避難命令指示でてしまっていた。こんなこと考えられませんよね。)


そんな自らの命を掛けてあの3:11と戦ってくだった
方々がいる中、

最近では、

福島県が県内の放射線量の計測結果を 環境省に見せる前に処分してしまい

あれ以降の実際の結果が今も尚正確に把握できていないっといったことが起きてしまっていたり、

福島原発で被害を受けた方々に対する原発賠償があてにならないといった類の話が多く飛び交っているのが現状です。

(余談ですが友人に実際に3:11の被害者の方がいるんですが、避難のために福島から関東の方に来て、そのための家賃は免除のような話があったのですけど、なんだか、アパートならok マンションならoutのようなことで折角引っ越して来て結局は家賃は自腹なんてのがあります。)


被害を被られた方、またこの3:11の拡大阻止に必死に動いてくださった方々、

のためにももっと真剣になって学んでいかなくてはならないのです。

私の友人では、

3:11の時期の思い、またそれ以降の思いやこれからについて話し合うカンファレンスを

開きます。そういった方々をみていると

あぁ、自分も他人事ではいられないな。

実際自分の身に起きたこの大震災についてもっと知り、

これからに繋げて行くことが義務ではなくここに生きた使命なのだなと強く思います。


皆さんも
核エネルギーとか燃料タンクとかまた放射能と放射線の違いが詳しく分かる必要はないとおもいます。

ただ、

被害を被られた方々や今もその後遺症が残る方々など

3:11により、今の生活に支障が出ている方々の心をほんの少しでも理解する、

ちょっとでもその方々の立場に立ってみる、ということでいいと思うのです。

大きな一歩です。


最後まで読んで頂きありがとうございます。

3:11に対する意識が少しでも向いて頂けたらなと思います。


ブログを続けるための最も重要なたった1つのコツ


こんばんわ。

本日もブログを読んでいただきありがとうございます。

ブログを始めて3日経ちますが、
わすがですが徐々に訪問してくださる方々が増えきてブログを更新する意義をかんじております。


さて、今日はテーマの通り、

ブログを毎日更新するために最も重要なたった1つのコツ

ということで、少しだけお付き合いくださいませ。


このブログを始める前に自分は、

「ブログを毎日更新し続けるためにはどうゆう考えの元、どうゆう行動をとってゆけばいいのだろう。」

とまだ始まってもいないブログについてだらだらと考えていたわけです。


で参考になることはないかと情報収集をGoogleなど使っていろいら調べていたんですが、

一つだけ、「これだ!」と思える行動と言うのですかね?考え方とも言えますか、

そういったのがありました。

それを参考にして今私もこのブログを更新しています。


さて、気になるその毎日ブログ更新をはかるために最も重要な考え方。


それは、

ブログを更新している人で自分が憧れる存在を見つける


ということです。

これはどういうことかと言うと、

この人は素晴らしいな、魅了的だな、憧れるな、ととにかく自分が自分よりも輝いていると思える方のブログを見て、真似て、やる気の動機付をしよう!


ということ。


どうしても、ブログの更新は初めの2.3日はいんだけど、やる気があって、多少面倒でも時間をかけて更新しようと思うんですけど。

結局はネタ切れなり、時間がたまたまなかったりで更新が途絶えちゃうものです。


でも
そういった、自分がこの人輝いているなぁ
と思う人で且つ毎日ブログ更新をしている人を見つける(できれば毎日その人のブログを見るそして参考にする)
ことで、

「自分も毎日ブログを更新すれば、こんな人みたくなれるかなぁ。よし、頑張ってみよう。」
または
「こんな輝いている人が毎日やっていることを自分も毎日やっているって何だか凄い!!」

など、
この方が毎日更新しているから、自分も毎日更新頑張ろうという気持ちになるわけです。

そして同時に、
その人のブログを見ることで、自分のブログ更新のヒントになったり、
ネタを見つけたり、またその人のやってることに興味を持ち、そこからまた自分興味感心が広がって、それがまたブログのネタを生み、、、、

というふうになっていくのです。


長くなってしまいましたが


自分が輝いていると思え、且つ毎日ブログ更新をしている方を見つける

それだけでいいです。頑張ってやってみてください。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR